

お久しぶりです。

ここの育児日記・・・・
最近サボりまくってて一時止めちゃおうかなぁ~と思ったけど、もうさきんちょが生まれてから2年のお付き合いのあるママ友サンパンツさん(これより『サンちゃん』と呼ばさせていただきまっす)より更新を・・・とうれしい言葉をいただいたのではりきって更新しました


とりあえず、いままで通り日々のどたばたな育児を記録していきたいと思いま~す


改めてヨロシク

☆1ヶ月☆

20071103235114
今日でメイさん産まれてちょうど1ヶ月経ちましたv(`∀´v)

あっという間の1ヶ月…☆
さきんちょの時は頑張らなかった母乳を今回は頑張った\(≧▽≦)丿(これからも頑張らんと!)

そんなメイさん、1ヶ月で頭がデカくなかった…(^_^;)お風呂入れる時、耳をふさぐ指が届きにくくなってきたしっっっ(≧Д≦)

月曜は1ヶ月健診☆
体重どんだけ増えてるかなかが楽しみ(^O^)

仲良し従姉妹…

20071028113247
昨日、お義母さんと義妹ちゃん達が迎えに来てくれて家に帰ってるさきんちょ…1週間滞在予定デス☆( ̄―+ ̄)

今朝義妹ちゃんからメールがあって【楽しく遊んでるよ~☆】って\(≧▽≦)丿

よかった、よかった♪
さきんちょ…従姉妹の彩理沙ちゃんに小島よしおの『そんなの関係ね~! ハイ、オッパッピ~!!』のネタを仕込まれてる様子(笑)

帰ってきてから見るのが楽しみだ…(^_^;)

お産の流れ

結局自然陣痛は来ず…
10月3日朝9時入院、診察…子宮口は1~2cm。メトロ挿入
メイの位置はまだ上…

9時45分促進剤点滴開始
30分ごとに量を増やす…この時はまだまだ余裕☆助産師さんと雑談などなど…

約1時間半後…だんだん強い陣痛になる<<o(>_<)o>>

11時45分ポンッと変な感覚…破水かな!?と内診してもらったらメトロが取れてた…(子宮口5cm)
痛みはだんだん増す…肛門を圧迫しながら陣痛を逃がす…<<o(>_<)o>>
(かなり苦痛)

13時24分(だったかな?)先生の診察。自然破水
(子宮口6~7cm)
この時は出産は15時くらいになりそうかなと言われる。
『この痛みがまだ後1時間以上も続くのか…』と心でガックリ(´A`)
そっから痛みはピークに!
とりあえず旦那にTEL…
コールがなる間にもドンドン陣痛の波が…Σ(T▽T;)
陣痛が来るたび声にならない…
『う、うまれるぅぅぅ~!!!!』としか言えなかった…(笑)

14時前には一気に子宮口9cm!急展開☆
いきみGOサインでる。よっしゃ\(≧▽≦)丿

14時05分 子宮口全開

14時09分 メイ誕生

陣痛が始まってから約4時間のスピード出産v(`∀´v)
(でも、促進剤で陣痛の間隔がいきなり短かったから陣痛、陣痛…で時間が長く感じたかなぁ!?)
お産って助産師さんによって楽、不楽が決まるとよくわかった…今回はすご~く優しい人で最初から最後までずっとついててくれておまけに腰のさすり方も上手!!さすがプロ☆陣痛の時も『今が一番しんどいよね…頑張れ!』と優しく声をかけてくれてもう有り難い!の一言…(ToT)

さきんちょの時は過呼吸になってしまってパニクったケド今回は冷静に呼吸できたし( ̄―+ ̄)

でも、余裕があった分いろいろ考えてしまって何だか疲れたな…(^_^;)

しかも、促進剤は子宮の収縮が悪いらしく子宮収縮剤を投与…そしたらヤバいぐらいお腹が痛い…陣痛並みo(><;)(;><)o
結局気分が悪くなって鎮痛剤飲んだし…(汗)
出産は産んだ後も大変だってことを改めて思い知らされた…(; ̄_ ̄)=3

夜は夜で目がギンギラギンにさえて寝れず…今は個室が満室で2人部屋…年に1度、2度あるかないかの大当たりだとさ(笑)
…お隣りさんは2日にお産だったらしくすでに母子同室(^O^)
『夜中に泣くかもしれないけどすみません』と言われたけど、今日からあたしも母子同室(^O^)『お互いさまだから気にしないで下さい』と言っておいた。お隣りの赤ちゃんは元気がよくってお母さん大変そうだったなぁ…(^_^;)あたしもこれから寝れない日々が続くんだろうけど…何だかワクワク…かな?なんせ1年9ヶ月ぶりですから…(^_^)

報告

20071028014503
200710280145022
20071028014502
かなり放置してました…( ̄○ ̄;)
放置しすぎて変な広告が貼り付けられてたし…(´A`)

さてさて、遅くなりましたが…10月3日14時09分に3294gの女の子を無事出産しました\(≧▽≦)丿

(てか、みんな知ってるよね…汗)

とりあえず毎夜②我が家の新入りメイのお世話で寝不足気味なしゃきママですが、これからもちゃん更新出来るように頑張りますんでヨロシクで~す☆

プールで水遊び

今日はママ友のEちゃんちにお邪魔してきました

Eちゃんの愛娘Rちゃんは1歳3ヶ月でさきんちょと5ヶ月違い
過去2回ほど会ってるんだけど、まだちょっと慣れてないみたいで・・・
一緒に水遊びさせてもらったんだけど、終始さきんちょに圧倒されてた様子・・・

ほんの30分ぐらいで水遊び終了

その後家の中で遊んだ時はちょっと慣れてきたのか仲良く()遊んでた気がする

また今度会うときはもっと仲良く遊べるといいなぁ~

ところで、明日から実家に長期滞在して参ります
第2子ちゃん予定日まであと1ヶ月とちょっととなりました頑張って産み落としてきまっせ~
ではでは、みなさん体に気をつけてよい夏をお過ごしくださ~い


              20070810193228.jpg

9ヵ月検診

お久しぶりの更新です。

毎日暑い日が続きますがみなさんお元気でしょうか

第2子ちゃんも先月末で9ヵ月に入りますますおっきくなっております

で、昨日(6日)に検診に行ってきました

今回も優秀にちゃんと下に向いてくれてて体重も1900gあったよ~
まぁでも、決して大きいわけじゃないらしいけどね~

頭と骨格は相変わらず少し小さめで胴体はやっぱりちょっぴり【おデブちゃん】
でも、頭が小さかったらお産のときにラクだわ~

特に問題もなく終了
ただ、前回の検診で【貧血】と診断されて薬を服用中のしゃきママ・・・今回も引き続き薬がでました・・・
鉄剤と併用してサプリも服用してもいいか先生に聞いたら『鉄は吸収されにくいからウ○チが黒くなってでてくるんだよ~だからどんどん取っちゃってください』だって~
頑張って薬とサプリどんどん飲んじゃお~っと

今年初の打ち上げ花火

しゃきママの住んでいる県の観光地としても有名な【秋吉台】で花火大会があった

しゃきママはさきんちょがお腹にいるときに来て以来2回目でさきんちょは産まれて初めて

ココはドーンと打ち上げられる花火が真上に見えるからすごく気持ちがいい

8時からのスタートなんだけど、夕方6時ぐらいに着いた頃には人でいっぱい先に着いてた義妹夫婦達のところにお邪魔させてもらって始まるまで夜店の焼きそば、コロッケなどをほうばる
                 EPSN1131.jpg
                  コロッケ片手にハイ、ポーズ

さてさて、待ちに待った花火が始まると・・・・
ドーンという音にさすがのさきんちょもひるんでしまってビックリ
笑いつつ、泣きつつ、てんやわんや・・・・
でも、慣れたら手を叩きながら喜んで大歓声

         EPSN1135.jpg
         あんまりキレイに撮れなかった・・・


とりあえず喜んでたし、来年も行きたいなぁ~・・・・
って、来年はお腹のチビちゃんが1歳前でこれまた大変な時期だぞ~


EPSN1142.jpg
おねむなのよ~

1歳6ヶ月健診

どしゃぶりの雨の中1歳6ヶ月健診に行ってきたよ~
うちの市は1ヶ月遅れで健診なようで結局さきんちょは1歳7ヶ月になってからの健診でしたが・・・・・

おとなりの奥さんに『健診は人数多いから1番に行くか最後の方に行くかした方がいいよ』と言われ受付時間よりも30分早くに到着
もちろん1番のり

問診はすぐに呼ばれてさきんちょに積み木をさせたり、絵を見せられて『コレは何』と聞かれたり・・・
【ワンワン】と【たいたい】は言えたけど、どうも絵が古くて車とかわからなかった様子・・・(笑)
いつも車を見て『ブーブー』って言うんだけどね・・・
まぁでも、やりとりもできるであろうとオッケイでました


ダレも来てない会場でさきんちょは最初はおもちゃでおりこうさんして遊んでくれてたけど、だんだん人数が増えてきて座る場所もだんだんなくなってきたら・・・・脱走癖のさきんちょ会場の外にダッシュ

保健婦さんの『あのおかぁさんお腹大きいのに大変ね~』と同情の声がチラホラと聞こえてきてた中、一生懸命さきんちょを追っかける妊婦しゃきママ
結局早く着いても体重測定が始まるまで約1時間・・・・もうすでに疲れ果ててました・・・・
部屋エアコンついてるのに汗だくだったし・・・・

で、待ちに待った体重測定

体重10.1㎏

身長79.1㎝

頭囲48.0㎝

思ったより身長が伸びててウレシス
体重も思ったよりデブちんじゃなくて安心
成長曲線も身長、体重共にピッタど真ん中
理想的

そんでお次は内科検診。
トップバッターのさきんちょ。もともとお医者さんに対して恐怖心を持ってないし、ラクラククリア
先生にも『トップバッターがこんだけやりやすいと後がラクなんですよ~』とお褒めいただきました
でも、さきんちょの後の子は泣き喚いてたけど・・・

そしてそして、歯科検診。
ここでもおっきくお口を開けておりこうさんでした
おかげさまで虫歯もゼロ
ここも一安心

栄養指導も受けたよ
酢の物が大好きなさきんちょ・・・
あんまり食べさせたら胃に悪いんじゃないかと心配で相談。
『バカ食いじゃなければ大丈夫よ~』ということ。
てか、しぶい食べ物が好きなさきんちょ・・・栄養士さんにびっくりされてしまった
鯖も離乳食の時のように1口2口から始めて大丈夫ならもう食べさせていいらしい。ただし、生はダメ
まぁ、栄養的には問題がなかった様子でよかったよかった

そんなこんなで約2時間・・・・
どたばたの1歳6ヶ月健診は無事終了しました
おつかれさま。

写真撮りたかったけど、撮る暇な~し

上手に使えました☆

夕飯・・・・
さきんちょはいつもはスプーンを使って食べてるけど、箸も持たせて練習してる・・・

でも、でも、箸はなかなかうまいこといかないらしくすぐに投げ捨てて手づかみで食べる

昨日の夕飯の事。
いつものように箸を持たせて食べさせてたら・・・

              070714_1919~01.jpg
                      食べた
                      

箸を上手に使ってかぼちゃを食べたではないですかぁ

その後にパパさんに見せてあげたくもうもう1度食べるように催促したんだけど、結局手づかみで箸を使うことはしませんでした・・・

まぐれだったかもしれないけど、かぁさんカンドウです


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tika

Author:tika
2005年12月13日生まれ 長女:さきんちょ
2007年10月3日 生まれ 次女:メイちゃ
2012年7月27日 生まれ 三女:さやのさん。

3姉妹の日常と何気ない事を綴ってます★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
クッククロック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
