

1歳6ヶ月健診

どしゃぶりの雨の中1歳6ヶ月健診に行ってきたよ~
うちの市は1ヶ月遅れで健診なようで結局さきんちょは1歳7ヶ月になってからの健診でしたが・・・・・

おとなりの奥さんに『健診は人数多いから1番に行くか最後の方に行くかした方がいいよ』と言われ受付時間よりも30分早くに到着
もちろん1番のり

問診はすぐに呼ばれてさきんちょに積み木をさせたり、絵を見せられて『コレは何』と聞かれたり・・・
【ワンワン】と【たいたい】は言えたけど、どうも絵が古くて車とかわからなかった様子・・・(笑)
いつも車を見て『ブーブー』って言うんだけどね・・・
まぁでも、やりとりもできるであろうとオッケイでました


ダレも来てない会場でさきんちょは最初はおもちゃでおりこうさんして遊んでくれてたけど、だんだん人数が増えてきて座る場所もだんだんなくなってきたら・・・・脱走癖のさきんちょ会場の外にダッシュ

保健婦さんの『あのおかぁさんお腹大きいのに大変ね~』と同情の声がチラホラと聞こえてきてた中、一生懸命さきんちょを追っかける妊婦しゃきママ
結局早く着いても体重測定が始まるまで約1時間・・・・もうすでに疲れ果ててました・・・・
部屋エアコンついてるのに汗だくだったし・・・・

で、待ちに待った体重測定

体重10.1㎏

身長79.1㎝

頭囲48.0㎝

思ったより身長が伸びててウレシス
体重も思ったよりデブちんじゃなくて安心
成長曲線も身長、体重共にピッタど真ん中
理想的

そんでお次は内科検診。
トップバッターのさきんちょ。もともとお医者さんに対して恐怖心を持ってないし、ラクラククリア
先生にも『トップバッターがこんだけやりやすいと後がラクなんですよ~』とお褒めいただきました
でも、さきんちょの後の子は泣き喚いてたけど・・・

そしてそして、歯科検診。
ここでもおっきくお口を開けておりこうさんでした
おかげさまで虫歯もゼロ
ここも一安心

栄養指導も受けたよ
酢の物が大好きなさきんちょ・・・
あんまり食べさせたら胃に悪いんじゃないかと心配で相談。
『バカ食いじゃなければ大丈夫よ~』ということ。
てか、しぶい食べ物が好きなさきんちょ・・・栄養士さんにびっくりされてしまった
鯖も離乳食の時のように1口2口から始めて大丈夫ならもう食べさせていいらしい。ただし、生はダメ
まぁ、栄養的には問題がなかった様子でよかったよかった

そんなこんなで約2時間・・・・
どたばたの1歳6ヶ月健診は無事終了しました
おつかれさま。

写真撮りたかったけど、撮る暇な~し

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tika

Author:tika
2005年12月13日生まれ 長女:さきんちょ
2007年10月3日 生まれ 次女:メイちゃ
2012年7月27日 生まれ 三女:さやのさん。

3姉妹の日常と何気ない事を綴ってます★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
クッククロック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
