

今年初の打ち上げ花火

しゃきママの住んでいる県の観光地としても有名な【秋吉台】で花火大会があった

しゃきママはさきんちょがお腹にいるときに来て以来2回目でさきんちょは産まれて初めて

ココはドーンと打ち上げられる花火が真上に見えるからすごく気持ちがいい

8時からのスタートなんだけど、夕方6時ぐらいに着いた頃には人でいっぱい先に着いてた義妹夫婦達のところにお邪魔させてもらって始まるまで夜店の焼きそば、コロッケなどをほうばる
                 EPSN1131.jpg
                  コロッケ片手にハイ、ポーズ

さてさて、待ちに待った花火が始まると・・・・
ドーンという音にさすがのさきんちょもひるんでしまってビックリ
笑いつつ、泣きつつ、てんやわんや・・・・
でも、慣れたら手を叩きながら喜んで大歓声

         EPSN1135.jpg
         あんまりキレイに撮れなかった・・・


とりあえず喜んでたし、来年も行きたいなぁ~・・・・
って、来年はお腹のチビちゃんが1歳前でこれまた大変な時期だぞ~


EPSN1142.jpg
おねむなのよ~


1歳6ヶ月健診

どしゃぶりの雨の中1歳6ヶ月健診に行ってきたよ~
うちの市は1ヶ月遅れで健診なようで結局さきんちょは1歳7ヶ月になってからの健診でしたが・・・・・

おとなりの奥さんに『健診は人数多いから1番に行くか最後の方に行くかした方がいいよ』と言われ受付時間よりも30分早くに到着
もちろん1番のり

問診はすぐに呼ばれてさきんちょに積み木をさせたり、絵を見せられて『コレは何』と聞かれたり・・・
【ワンワン】と【たいたい】は言えたけど、どうも絵が古くて車とかわからなかった様子・・・(笑)
いつも車を見て『ブーブー』って言うんだけどね・・・
まぁでも、やりとりもできるであろうとオッケイでました


ダレも来てない会場でさきんちょは最初はおもちゃでおりこうさんして遊んでくれてたけど、だんだん人数が増えてきて座る場所もだんだんなくなってきたら・・・・脱走癖のさきんちょ会場の外にダッシュ

保健婦さんの『あのおかぁさんお腹大きいのに大変ね~』と同情の声がチラホラと聞こえてきてた中、一生懸命さきんちょを追っかける妊婦しゃきママ
結局早く着いても体重測定が始まるまで約1時間・・・・もうすでに疲れ果ててました・・・・
部屋エアコンついてるのに汗だくだったし・・・・

で、待ちに待った体重測定

体重10.1㎏

身長79.1㎝

頭囲48.0㎝

思ったより身長が伸びててウレシス
体重も思ったよりデブちんじゃなくて安心
成長曲線も身長、体重共にピッタど真ん中
理想的

そんでお次は内科検診。
トップバッターのさきんちょ。もともとお医者さんに対して恐怖心を持ってないし、ラクラククリア
先生にも『トップバッターがこんだけやりやすいと後がラクなんですよ~』とお褒めいただきました
でも、さきんちょの後の子は泣き喚いてたけど・・・

そしてそして、歯科検診。
ここでもおっきくお口を開けておりこうさんでした
おかげさまで虫歯もゼロ
ここも一安心

栄養指導も受けたよ
酢の物が大好きなさきんちょ・・・
あんまり食べさせたら胃に悪いんじゃないかと心配で相談。
『バカ食いじゃなければ大丈夫よ~』ということ。
てか、しぶい食べ物が好きなさきんちょ・・・栄養士さんにびっくりされてしまった
鯖も離乳食の時のように1口2口から始めて大丈夫ならもう食べさせていいらしい。ただし、生はダメ
まぁ、栄養的には問題がなかった様子でよかったよかった

そんなこんなで約2時間・・・・
どたばたの1歳6ヶ月健診は無事終了しました
おつかれさま。

写真撮りたかったけど、撮る暇な~し

上手に使えました☆

夕飯・・・・
さきんちょはいつもはスプーンを使って食べてるけど、箸も持たせて練習してる・・・

でも、でも、箸はなかなかうまいこといかないらしくすぐに投げ捨てて手づかみで食べる

昨日の夕飯の事。
いつものように箸を持たせて食べさせてたら・・・

              070714_1919~01.jpg
                      食べた
                      

箸を上手に使ってかぼちゃを食べたではないですかぁ

その後にパパさんに見せてあげたくもうもう1度食べるように催促したんだけど、結局手づかみで箸を使うことはしませんでした・・・

まぐれだったかもしれないけど、かぁさんカンドウです


☆1歳7ヶ月☆

気がつけばさきんちょ1歳7ヶ月・・・・

台風が接近しておりますが、果たしてこっちは大丈夫かな~

しゃきママは最近始まった『イヤイヤ時期』に悩まされてますがその反面おもしろい事をやってのけるさきんちょを見て楽しんでおります

お着替えをして『出来たらハイ、ポーズ(【おかあさんといっしょ】より・・・)
と声をかけると・・・・
           
                 070712_1151~01.jpg

こんな感じでポーズを決めてくれます最近1本指から2本に成長

他にもいろいろと大人の真似をしてみては笑いを誘ってくれるお笑い系さきんちょ・・・
今しゃきママの中ではさきんちょのお調子者ぶりを見ることがマイブームですわ


そうそう、夏といえば花火・・・・
花火大会に連れていってあげようと思ってますが、その時に着る甚平をひっぱり出して着せてみたら・・・・

           070713_1321~02.jpg
         ここでも、『ハイ、ポーズ

ぴったり・・・

成長したもんだ・・・・

8ヵ月検診に行ってきました

早くもうちの第2子ちゃん8ヵ月突入です・・・
ほんと2人目って早い・・・

先月の検診では逆子気味でちょっと不安だったけど(さきんちょが逆子のプロフェッショナルだったもんで(笑))今回はちゃんとを向いていてくれて一安心

体重も1114gと順調
頭、骨格はちょっと小さめででも胴体は普通の大きさらしく
先生曰く【小デブちゃん】だそうな・・・
確かにさきんちょもどちらかというと【小デブ】だな・・・(笑)

んで、3Dで第2子ちゃんの顔を拝見できたのでじっと見ていたら・・・

鼻の形がさきんちょそっくりじゃ~んてなことになってて診察中に大笑いしてしまった

まぁ姉妹だし、おねぇちゃんに似てても不思議はないけど、さきんちょの鼻はパパさん、ママさんどちら譲りでもないのですが・・・なぜだ

まぁあと2ヶ月とちょっと・・・暑い夏を乗り越えて頑張っていきま~す

             070710_1545~01.jpg
                 顔わかるかな

布おむつ

この前遊びに行ったママ友達は布おむつを使ってる。
で、同じ9月に第1子を出産するもう1人のママ友も布で頑張るとのこと・・・・
確かにあたしもさきんちょを育ててきていろいろ悩む事があったの・・・

①お尻がかぶれる

②ゴミが増える

③使用済みオムツ入れが臭い

④なによりも経済的に苦しい・・・

てなわけで、迷ってたけど、ママ友の『だって、あたしら専業主婦でしょ』って言葉に後押しされて第2子が誕生したら布おむつに挑戦してみようかと・・・確かに働いてるわけでもなくちょっと洗濯物が増えるだけだし・・・と簡単に考えてるけど、ほんとに大丈夫かな~

まぁ、とりあえず産んで1ヶ月は実家だから実家のばぁばに助けをもらいつつ試してみようっと・・・

フェラーリ

今まで外で遊ばせてたら必ず隣のおにぃちゃんの三輪車に乗りたがってたさきんちょ・・・それでしばき合いのケンカしたりとか・・・もう大変なの

そろそろ三輪車を買わなきゃと思って、ついに我が家にやって参りました

EPSN1126.jpg

パパさんが一生懸命オークションで探して見つけたフェラーリの三輪車

これでおにぃちゃんの三輪車を横取りしなくて済むね~

               EPSN1125.jpg


食いしん坊さきんちょ

日曜日映画館でババちゃんに買ってもらったポップコーン

さきんちょ独り占めでほおばってます・・・・

             070701_1913~01.jpg


食いしん坊ばんざ~い
06 | 2007/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tika

Author:tika
2005年12月13日生まれ 長女:さきんちょ
2007年10月3日 生まれ 次女:メイちゃ
2012年7月27日 生まれ 三女:さやのさん。

3姉妹の日常と何気ない事を綴ってます★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
クッククロック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
