

いとこ同士・・・・②

前にも紹介しました紗季のいとこの彩理沙ちゃん今日は小さい子供に大人気のポポちゃん 着せ替えができる結構リアルなお人形さん・・・を持って来宅

来たら即行紗季のもとへ・・・・

最近、赤ちゃんを見るとすべて「さき」と言うらしい・・・
たぶん「赤ちゃん」は「さき」であって名前だとまだわかってないんだろうね彩理沙ちゃんの弟か妹が産まれたらその子も「さき」だろうね~

なにはともあれすごく面倒見のいいおねぇちゃん
これからもど~ぞヨロシクねっ

ありさねぇちゃんいっぱいあそんでね~バブバブ

            20060228083355.jpg



                          20060228083334.jpg


寝相

                20060227174811



20060227174810


見ていただけばお解かりのようにうちの姫は寝相が悪い。
大人顔負けの寝相だわ・・・・

この寝相の悪さはパパさんゆずりデス

贈り物

もうすぐひな祭り・・・
前にも書いたように雛人形はかぁさんのお古・・・なので実家からこれ送られてきました
                   
                
     
20060225170012


ひな祭り用オルゴール

かぁさんの頃のオルゴールはこんなにかわいくなかったけど・・・
今は自分で名前を書いて写真まで入れることが出来るみたい

早速、紗季にオルゴール聞かせてみたよ~

あっ、泣いちゃった・・・・
びっくりしたのかな

・・・ばぁばありがとね~


体重測定

おっぱいマッサージに行ってから2週間・・・
母乳の回数が増えたので、紗季の体重を測ってこれからのプランを立てるそうで・・・・

体重:5084g5010g

・・・・・減ってる・・・・

身長は57cm57.5cm・・・・服着たまんま測ったからたぶん伸びてない・・・


・・・・てことは乳出てないって事か???

助産師さんもニガ笑い・・・
「思ったより増えてなかったけど、これくらい大丈夫よ~ミルクの回数が極端に減ったからね~・・・」
と慰めてくれたのはいいが、顔ひきつってない

まぁ、かぁさん気にしない・・・
ミルク増やせばいいんだから・・・ちょっと投げやり・・・

・・・・というわけで、今日から
ミルク1日1回~2回のところを1日3回に増やすことになりました

でも、おかし~な~・・・機嫌よさそうにしてたのになぁ・・・

プレゼント

先日、市の方から出産祝い(?)いただきました。



060223_1500~001.jpg


絵本です。

確か、母子手帳をもらいに保健センターに行った時に、生後2ヶ月になった頃くれるっていってたなぁ~

懐かしい・・・
「いないいないばぁ」はかぁさんが小さい頃からあったよなぁ~

とてもありがたいプレゼントです

これからトドさんちのシュンちゃんのように読み聞かせできる

早速、「ぴょーん」から紗季に読んでみた・・・・
無反応・・・

そりゃそうだよな・・・・

でも、かぁさんあきらめないわよ~



わたくしこういう者ですが・・・・

ど~もど~も。はじめましてぇ~

EPSN0068.jpg


うちのパパさんが仕事で名刺がいるから作ってたんだけど、ついでに遊びで紗季のも作ってくれました~

うち、名字がミカミと申します・・・

これからいろんなプロダクションにこれ持って売り込みにいかなきゃね

かなりの親バカ・・・

うちも・・・・・

母乳の回数を減らしてみたら最近うちもこんな行動をとり始めました・・・・・

EPSN0060.jpg


手しゃぶり

最初は手を口に持っていくだけだったのに、昨日の夜寝てるときなんか指を口に突っ込んで「おええ~」ってやってんだからかぁさんびっくりよ・・・

そんなに口寂しいのかしら~・・・と思いながら今日も紗季の行動を見守っているのであります・・・・・


ねじりハチマキ

へい!らっしゃい!!!
           

             20060220173918


               かぁさん・・・あたしで遊ばないでよね~

招き紗季

招き紗季
           
              20060220171511


みなさまに幸せを招きますぅ~




ばぁば~

もうすぐ紗季の初節句
実家のママさん(紗季のばぁば)が雛人形を持ってきてくれました
紗季の雛人形はかぁさんのお古・・・だって、最近日の目見てないから可哀想だしさぁ・・・・


も~着くなり「しゃきちゃ~んしゃきちゃ~ん」とお得意の写メ攻撃
うちのママさん写メとるのが大好きなのよ・・・・
紗季も愛想笑い笑顔が上手・・・・

久しぶりに紗季を抱っこするばぁばはとってもうれしそう


EPSN0064.jpg
紗季はなんちゅう格好で寝とるんや・・・





でたよ~

みなさん、ウンチでましたよ~~~


午後6時30分・・・元気なウンチちゃんの誕生です

いや~ほんとによかった病院でもらった整腸剤飲んだら即効でした

みなさんご心配おかけしました~

でも、いいよね~赤ちゃんは・・・病院代タダだもんね~こんなんだったら早く病院連れて行けばよかったなぁ~・・・・
でも、スッキリかいちょ~になったからヨシとしよう

フンづまり・・・・

例の助産院へ行ってミルクの量を減らして4日・・・・

紗季ちゃんウンチがでない・・・・・

1日、2日は「このくらいたいしたことないわ」と気にもとめてなかったケド・・・・3日、4日とこうも出ないとお気楽かぁさんもさすがに気になっちゃった・・・・
ミルクを減らす前は毎日快調にウンチ炸裂だったから余計にね
 
昨日の夜なんかいきなりがついたかのように泣き出して・・・・お腹痛かったのかな??
ミルクの量を増やしてみたり、白湯をあげてみたり、「ののじ」にお腹をマッサージしてみたりとありとあらゆる手段を試してみたんだけど・・・ぜんぜんお目見えすることナシだめだこりゃ・・・

どうしようもないので、本当はあまりしたくなかったんだけど綿棒浣腸を決行することに・・・かぁさんは怖いからババちゃんにしてもらいました。

・・・・・でない
綿棒突っ込んだらウンチがついたからすぐそこまでお目見えしてるみたいなんだけど・・・

あんまりやるとかわいそうだし、止めた。。。。


でも気になったから、今朝病院に連れて行ってみたところ、
別にウンチがたまってお腹が張ってるわけでもないので、月曜まで様子を見ることに・・・
本来母乳ならウンチはやわらかくなるらしいんだけど、消化吸収がいいから一時的にウンチが少なくなってるみたい

ひとまず安心



早くウンチさん出てくるといいね~

3日連続・・・・

前回のブログでも書いたようにしゃきパパはずっと休みがなかったの・・・でも一昨日から今日まで休みになってここぞとばかりにお出掛けよ~

わかっているのか紗季は満面の笑み

             200602161839122



昨日の夜、しゃきパパに「おまえの部屋、おしっこくさい・・・」と言われ・・・
紗季のおむつを捨てるバケツからにおいがもれてる様子・・・
おむつを捨てるためのごみ箱を外に置くために急きょ買出しに行くことに・・・
わ~いわ~いお出掛けお出掛け~


買出しに行った先でこんなぷりてぃ~な服見つけちゃって・・・

即買い

20060216183912


めちゃ満足なお買い物でした・・・・


今日はしゃきパパの誕生日なんだけど結局紗季の物ばっかり買っちゃった
おめでとうパパさん

お出掛け

しゃきパパは最近仕事が忙しかったので、休みがなかったのですが・・・
3週間ぶりの休みになりました
ばんざ~い

実は、しゃきママは前々から狙っていた大好きなスヌーピーのクッションが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、売り出し期間が今日まで・・・・

そんなわけで、スヌーピーを求めて初の家族3人でお出掛け~

・・・・・んがしかぁ~し

欲しい大きさのクッションがなかった・・・・
やっぱり早いもん勝ちよね・・・

お目当てのものもなかったし、しょうがないからトイザラスにいって、おもちゃを物色
大きくなった紗季を想像しながら楽しんだりして・・・笑

そして、すぐご帰宅・・・
ちっ、もうちょっとお出掛けしてたかったのにな・・・

正味1時間のお出掛けでした・・・・

        おしまい


             20060214133806

                帽子がだんだん似合うようになてきたぞ~

おっぱいマッサージ

紗季満2ヶ月になりました

乳の出に悩むしゃきママは、おっぱいマッサージをしてくれる助産所に行って参りました

まず、行くといろいろとお話を聞かれベッドに寝かされて早速おっぱいマッサージ・・・

これがまた気持ちいいんだぁ~・・・・・
おっぱいマッサージって痛いって聞いてたけどそんなことひとつもなかったよ

マッサージをしてもらってると、ピューピューと乳があっちゃこっちゃに飛びまくり

乳は張らなきゃ出ないと思ってたけど大きな間違い!

「あなたのお乳は良くでますよ~」とお褒めの言葉いただきました~

ある程度マッサージしてもらったら次は哺乳量を測るために「添い乳」を教わってトライ

片方の手で腕枕して、反対の手で乳をわしづかみして乳輪の色が見えなくなるまでくわえさせてそのまま寝る・・・・
ただそれだけのことなんだけどそれだけでもだいぶ違うみたい・・・

授乳には約1時間は時間をかけるんだって・・・

紗季を産んだ病院では乳は10分~15分で止めさせて後はミルクを足すって言われてたから今まで忠実に守ってきたのにそれが間違いだったなんて・・・・・

なんだかくやしいんですけど・・・・

てなわけで、今までミルクを1日5回100mlづつあげてたのを半量の60mlにして1日4回に、夜は母乳いっぽんでいくことに・・・

今時期の赤ちゃんは1日に500~600ml飲めば十分らしいのでミルクが240mlってことは今日の紗季の哺乳量は約35ml・・・母乳は10回ぐらいあげればいいことになる・・・・なるほど~
そう考えたらあたしもできる気がしてきた

よっしゃ頑張るっ

そこの助産師さんは整体もするらしく、添い乳してる間に腰とか足とかマッサージしてくれました
かなりこってたらしく気持ちよすぎてほんとに寝入ってしまった・・・

終わった後は、あつあつのお茶バナナ(なんでバナナなのかは不明)をいただきました~


今日勉強になった事

乳やりは長丁場

乳が張ってなくても出る。

授乳時間は気にせずに泣いたら乳をくわえさせる

泣くまでムリしない(笑)


今日から泣かない程度でがんばろ~っと


本日の紗季の記録
体重5084g

身長57cm


20060213155407




             20060213155406


2ヶ月でこんなに大きくなるなんてかぁさん感動~

紗季トモ☆

今日はとってもいい天気
風は冷たかったけどね・・・

そんないいお天気の日に地元から友達美保とその愛娘の琉亜(りお)が遊びに来てくれたよ

やっぱり、紗季のいとこの彩理沙ちゃんにしろ琉亜にしろ共通点は・・・


顔を近づけて見る事

そんなに近づいたら見えないことはないかい?????


ミルクあげるのも琉亜がお手伝いしてくれました
ありがとね


              200602121830092


腹いっぱいになって美保に抱かれた紗季はたれ目ちゃん

20060212183009



今日はほんとに楽しかったよ
また遊びに来てよね~

いとこ同士・・・

今日は紗季のいとこの彩理沙ちゃんが遊びに来てます

いつも紗季のことを本当の妹のようにかわいがってくれてます

そんな彩理沙ちゃんのマイブームは・・・・・

060211_0948~001.jpg

     すごくない


紗季を抱っこすることもちろんババちゃんが支えてますがね・・・


2人を見てるとほんとに微笑ましいものですね~


そんな彩理沙ちゃんにも5月には弟か妹が産まれます・・・
今のうちに紗季で練習してね~



まつげ

               20060210175704



最近やたらまつげが伸びた気がする・・・・

我が娘ながら長いまつげにちょっぴり自慢気

でもね、最近の子がやたらとまつげが長いのは世の中が汚れてるからなんだって~

なんだか納得・・・・


でも長いまつげは女の子にとって憧れだからいいや~・・・・

極寒・・・・・・

まったく、毎日なんでこんなに寒いんだ

今日は朝からが降ってました・・・・・
雪が降って喜ぶのは、子供だけだ・・・

今まで冬でも素足でいたこのわたしが寒くてたまらず、靴下はいちゃうんだもんなぁ~・・・・・・

こんなんだから、きっと紗季も寒いハズ・・・

ならば、こうしちゃえ


              20060208151206


みのむし紗季

まんざらでもない様子・・・・

これで、寒くないだろう
     うん。ママありがとよ~

ハートとさき

お義母さんが、結婚式に行ってきました。


お土産が、これ                                                 200602071139042

ハート型の風船・・・・

紗季の顔よりおっきいの


ほんでもって、調子にのって引き出物のお菓子についてたリボンを頭にのっけてみました

               20060207113904


なんだか嫌そ~

でも、ママはかわいいと思うんだけどなぁ~・・・・そんなに いや?????

乳よでろ・・・・・

乳を完全に出し切ったら乳がでるかもよ~・・・・・・

っと。お義母さんの一言・・・・・

             ・・・・・ナニッ

ということは、搾乳器買わなきゃ・・・・
でも、どんなの買えばいいのかわんな~い・・・・


       そこで登場したのがこの子

              20060206124210


       手動式搾乳器ちゃ~んみたまんま・・・


実は、この搾乳器、先輩ママで旦那さんの妹に借りました~(ありがとあっちゃん


使い方はいたってシンプル・・・・
①上のラッパみたいなとこに乳を持っていき

②空気が入らないようにして

③メモリのとこを持ってシュコシュコと上下に動かす・・・

・・・・と、圧で吸われて乳が出る

と言う仕組みです。。。。。


乳の出るハーブティーに続いてこの搾乳器で・・・・


わしゃとことんやったんで~






早速☆

うちの旦那さんの愛車 
              20060205132712
昨日はこっちも銀世界になりました・・・(車の上だけね・・・・・


とぁなんだかんだしてたら・・・・


きましたよ~

             200602051327114
トドさんのブログで紹介されていた、

うわさのハーブティー・・・・・
トドさんのブログで紹介されていたのは、母乳の出がよくなるハ-ブティーだったんですが、わたしは母乳分泌促進に加えて、
ダイエット効果のあるハーブティーをチョイスしてみました

その名も「ママのお願いブレンド

ほんとにお願いしますってかんじ・・・・・



早速、いただくことにしました。。。


            200602051327112

中身は、たんぽぽのような花が入ってたり、変な木の棒みたいなものも入ってました・・・・(説明ベタ。。。

においは、う~ん・・・・花の
香り???????(だめだこりゃ・・・


20060205132711


色は、普通のお茶みたいな・・・・(ハーブティーって色があんまりでないものと思ってた。。。。)

ゴクゴク・・・・

う~ん、母乳が出そうな味だわ・・・


紗季よ、ママさんはあなたの為に頑張るからねぇ~


これで乳が出るといいなぁ~・・・楽しみっ

今日は節分

鬼は~外、福は~内           


              20060203144511



ヒマ人しゃきママは熟睡中の紗季に赤鬼さんのお面をかぶせてみました。。。。。ごめんね・・・・

豆まきは本物の鬼さんが帰ってきてからよ~
鬼さんはもちろんしゃきパパ

紗季七変化(?)

こう見ると赤ちゃんっていろんな顔するよね・・・・・
この顔はなかなか大人っぽいすまし顔・・・・
何見てんのよ~と言わんばかりな・・・・
200602021600058



ほんでもってこれ

200602021600056


ナイスタイミングで見せたこの顔・・・・
あっかんべ~

ちょっとピンボケ


紗季の笑顔パート1

200602021600054


うまい具合に歯茎を見せないこの笑顔
歯茎見せちゃったらまるでおばーちゃんだからね・・・・



そしてこれ友達曰く「やぶにらみ」・・・・
200602021600052


この「やぶにらみ」と言う言葉にほれて使いまくり
やぶにらみ、やぶにらみ、やぶにらみ・・・・・



紗季の笑顔パート2

20060202160005


にま~っと笑うこの顔に思わず笑いが・・・・・・



・・・・・とまぁこんな感じでいろんな表情を見せてくれる紗季姫でした・・・・

地球外生命体(?)

 実家にいた時に、ふらっと立ち寄ったお店で見つけたバンビちゃんの服
サイズは100cmとかなり大きめ・・・・でも冬生まれの紗季は1歳ぐらいになったら着れることを見込んで購入

朝はミルクを吐いてお着替え、昼にオムツがずれてて()またお着替え・・・・
寒かろうと早速 例の物を着せてみました            

            20060201143307



        ぶっかぶか・・・・

            ・・・・・なんだこの物体は

             まるで宇宙人じゃん・・・・・

01 | 2006/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

tika

Author:tika
2005年12月13日生まれ 長女:さきんちょ
2007年10月3日 生まれ 次女:メイちゃ
2012年7月27日 生まれ 三女:さやのさん。

3姉妹の日常と何気ない事を綴ってます★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
クッククロック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
